友愛幼稚園ブログ

ブログ

今日はお月見です。

ブログ
爽やかに晴れ渡った秋空の下、中秋の名月の準備におだんごを作りました。

テラスにテーブルを出し、「おだんごをつくるよ~」と声を掛けると、好奇心旺盛な子どもたちが大勢集まってきました。
白玉粉をボウルに入れて、お水を足して、コネコネ。


まん丸お月様に見立てて、おだんごを形成します。


年長さんはもちろんの事、ねんどあそびの好きな年少さんも上手にまん丸く作れました。



虫かごを持った年中さんのお友達も、虫かごをテラスに置いて、おだんご作りに加わりました。

その後子どもたちが運動会の練習をしている間に、職員室でおだんごを茹でてお皿に盛り付けました。


魔除けのすすきと、今が旬の果物や、いも?くり?かぼちゃと一緒にお空に向かってお供えしました。
「私も食べたーい!」「おうちで作るからレシピちょうだい!」との声が多数上がりました。、おうちでもおだんごを作ってお供えし、月をじっくりと眺めるなど、ご家族で楽しくお過ごしください。