文字サイズ
TBGUポータルサイト
関連施設
キャンパス案内

ニュース

【GEP】オーストラリア研修10日目(最終日)

~オーストラリア研修10日目(最終日)~

本日はいよいよ日本へ帰国する日となりました!
朝7時半頃にケアンズ空港に到着し、学生たちの到着を待ちました。
学生たちはホストファミリーとの別れ際に手紙を渡したり、ハグをしながら感謝の意を述べたりと
最後の最後まで別れを惜しんでいました。





中には涙する学生もおり、その姿に私たちも涙しました。英語を学ぶだけではなく
ホストファミリーとも充実した時間を過ごせたことをとても嬉しく思います。



その後、現地コーディネーターのドリー先生に感謝の言葉とthank you cardをお渡しました。
昨日と同様に学生を代表し、臨床工学科2年の本多さんと知能情報システム学科2年の苅谷さんが
謝辞を述べthank you cardは経営法学科2年の鈴木颯大さんから先生へお渡ししました。



10日間という短い期間ではありましたが、学生たちにとって忘れられない貴重な体験になった事と思います。
既に来年度の海外研修やブリティッシュヒルズに参加したいと話している学生や
帰国してからも英語の勉強をこれまで以上に頑張りたいと意気込んでる学生もいました。

今回参加した看護学科3年の学生は、「1年生の時から海外研修に参加したくて、ずっと再開を待ち望んでいた。
4年生になったら実習で忙しくなるがまた海外に行ってみたい」と話していました。
同じく看護学科1年の学生は「もっと長期間海外で英語を勉強したいため、留学も視野に入れている」
とのことでした。

コロナ禍が明け、今年度はGEPや個人渡航等含め約30人の学生が海外に渡航しています。
来年度はもっと多くの学生が海外研修に参加してくれるのではないかと思います。
少しでも海外研修に興味がある人は、是非Eサポまでお越しください!

最後にインターサポートの浦沢先生はじめ海外研修の実施に際してご支援していただいた皆様に感謝申し上げます。

10日間ありがとうございました!