文字サイズ
TBGUポータルサイト
TOPICS&NEWS
bet36体育投注_bet36体育在线-【百度贴吧】@

新着情報

【言語聴覚学専攻】2021年度 9月5日のオープンキャンパス(2021.9.6)

言語聴覚学専攻
 秋の気配も感じられる今日この頃です。国見の丘は肌寒さを感じる天候で、木の葉も一部色づき始めていました。

色づく木の葉もちらほらと。いつの間にか夏も終わりに近づき???

 9月5日、オープンキャンパスが行われました。言語聴覚学科では、天候に関係なく活発で明るい雰囲気のオープンキャンパスになりました。ご来校下さった熱心な高校生の皆さん、ご父兄の皆さま、ありがとうございました。特に何度も足を運んで下さるリピーターの方には、頭が下がる思いです。本当にうれしいです。私たちも、皆さんの顔を覚えてしまっています。

言語聴覚学専攻の看板。今回は澁谷先生が描いてくださいました。

 いつものように、「STという職業について」から始まりました。ST協会で提供しているDVDを供覧しました。司会は副専攻長の石毛先生でした。

「言語聴覚士について」石毛先生

 そのあとの模擬授業は、「発達性読み書き障害について」(澁谷先生)でした。皆さん、熱心に聞いて下さいましてありがとうございました。ご父兄の方々からの評判も上々でした。

模擬授業の風景 澁谷先生

 前述のように、今回のフリートークではオンラインで言語聴覚学科の現役2年生の支援学生と参加された方々を結びました。これはこれで楽しく質問ができ、良い情報交換の場になりました。かえって遠慮が無い感じで、深い話ができたかもしれません。高校生の皆さま、お役にたてましたか。同じころ、父兄の方は別の部屋で教員とのコミュニケーションの機会を持ちましたが、過去に何度も参加された方もいらっしゃり、笑いがこぼれる楽しい有意義な場となりました。

 帰り際も質問をしてくる高校生がいたりして、今回の参加者の皆さんには教員一同たじたじです。ありがとうございました。またお会いしましょう。