TOPICS&NEWS
TOPICS&NEWS

科別の最新ニュース

ロービジョン学 ゲストシリーズ 終わりました!

視能訓練士科
2年次後期「ロービジョン学」では、視覚障がいのある方への対応の知識、技術を学ぶため現場で実際に働いている社会福祉士、歩行訓練士、視覚補助具を扱う業者の方、視覚支援学校の先生、そして視覚障がい当事者の方の授業を行っています。

11月1日「 NPO法人アイサポート仙台の活動/ロービジョン者への公的支援制度 」
NPO法人アイサポート仙台 阿部直子先生(社会福祉士)


11月22日「 スマイルワン仙台の活動 / 視覚障害者の誘導 」
日本盲導犬協会仙台訓練センター スマイルワン仙台 金井夕美絵 先生(歩行訓練士)




11月29日「 視覚補助具について 」
トラストメディカル 多田大介 先生




12月20日 視覚支援学校の紹介?理療科について
狩野敏彦 先生?中澤由美子 先生?小松伸久 先生 (視覚支援学校教員)



安藤修二さんを偲んで??
本当ならあったはずの盲導犬ユーザーのお話。
2013年から毎年、盲導犬VAN君、2代目コナン君と一緒に視能訓練士との関わりをお話に来てくれた
安藤修二先生(認定NPO法人ビートスイッチ 就労継続支援B型 希望の星)は、永眠されました。
安藤さん、いつも温かいお話をありがとうございました。安らかにお休みください。


VAN君

2022年11月 

安藤さんの「視能訓練士の人からしたら何百人の患者さんの中の一人かもしれないけれど、患者さんにとってはたった一人の視能訓練士さん」という言葉がすごく心に響きました。将来多くの方を検査する上で、一人ひとりに丁寧な対応をし、「この人に頼ってよかった」と思っていただけるような視能訓練士になれるよう頑張ります(学生の感想文から)。